プレミアリーグ ニューカッスル

プレミア最多失点のニューカッスル、バルセロナが放出目指すフランス代表DFに注目?

サミュエル・ユムティティ 写真提供: Gettyimages

 ニューカッスル・ユナイテッドが、バルセロナに所属するフランス代表DFサミュエル・ユムティティ(28)の獲得に興味を示しているようだ。イギリス『サン』が伝えた。

 現在のプレミアリーグで降格圏に沈むニューカッスルを率いるエディ・ハウ監督は、残留に向けて経験豊富な選手の獲得を望んでいるという。そして、リーグ最多の42失点を喫する守備の改善にプライオリティを置いているようだ。

 その一方で、巨額な負債が明らかになっているバルセロナは週給22万ポンド(約3300万円)を受け取るフランス代表DFの売却に必死だという。契約解除も検討していると伝えられたなかで、バルセロナはユムティティに対して移籍金1700万ポンド(約26億2000万円)を要求しているようだ。

 2016年夏にオリンピック・リヨンからバルセロナに加わり、初年度こそレギュラーとして活躍したが、近年は負傷で離脱を繰り返しているユムティティ。今夏の移籍騒動を経て残留した今季だが、ここまでラ・リーガ1試合の出場にとどまっている。