リーグ・アン パリ・サンジェルマン

バルサ退団のメッシ、年俸約45億円の2年契約でPSG入りが正式決定!

リオネル・メッシ 写真提供: Gettyimages

 パリ・サンジェルマン(PSG)は11日、バルセロナを退団したアルゼンチン代表FWリオネル・メッシを獲得したことを発表した。

 背番号は「30」に決定。契約期間は2023年6月30日までの2年契約で1年の契約延長オプションが付随。また、移籍市場に精通するファブリツィオ・ロマーノ氏によれば、メッシは年俸3500万ユーロ(約45億3000万円)を受け取るようだ。

 2004年にトップチームデビュー以降、バルセロナ一筋のキャリアを歩み、公式戦通算778試合に出場して662ゴール305アシストの成績を収め、10度のラ・リーガ優勝や4度のチャンピオンズリーグ制覇など複数のタイトル獲得に貢献してきたメッシ。現行契約が6月30日に失効し、バルセロナとの再契約で合意に至っていたものの、財務規定をクリアすることができず、5日に電撃退団していた。

 ブラジル代表FWネイマールと再び共闘することになったメッシはクラブ公式サイトを通じて、「パリ・サンジェルマンで自分の新たなキャリアを始められてとてもワクワクしている。このクラブの全てが僕のサッカーに対する野心と一致している。このクラブの選手とコーチ陣がどれだけの才能に溢れているのかわかっている。クラブとファンのために何か特別なことを成し遂げる手助けをしたいと思っている。パルク・デ・プランスのピッチに立つことを楽しみにしているよ」とコメントしている。