Jリーグ 松本山雅

松本山雅、SC相模原前監督の三浦文丈氏がコーチ就任!巻き返しへテコ入れ

松本山雅 写真提供: Gettyimages

 明治安田生命J2リーグの松本山雅は22日、今季途中までSC相模原を率いていた三浦文丈氏をトップチームのコーチとして招へいしたことを公式発表している。

 松本山雅は今季序盤から黒星が先行。4月下旬から5月上旬にかけてリーグ戦3連勝と一時は巻き返しを見せていた。しかし、先月9日に行われた第13節・アルビレックス新潟からリーグ戦7試合連続未勝利となっており、19試合を終えて勝ち点19の17位と低迷。19日に行われた第19節・大宮アルディージャ戦をドローで終えた後、柴田峡監督と西ヶ谷隆之コーチの解任、および元ジュビロ磐田指揮官の名波浩氏の監督就任を公式発表している。

 一方、三浦文丈氏は2019シーズンからSC相模原を率いると、昨季はJ3リーグ2位で終えてクラブ史上初となるJ2リーグ昇格を成し遂げていた。しかし、今季は序盤から黒星が先行するとクラブはJ2最下位に沈み、先月末に解任となっていた。

 三浦文丈氏は松本山雅のコーチ就任について「このたび、松本山雅FCのコーチを務めることになりました三浦文丈です。監督、選手達を全力でサポートしていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします」とクラブ公式サイトを通じてコメントを残している。