Jリーグ 北海道コンサドーレ札幌

北海道コンサドーレ札幌がJ1優勝候補になれる理由と懸念点

写真提供:Gettyimages

2021年2月27日、J1リーグ第1節。北海道コンサドーレ札幌は、9年ぶりのホーム開幕戦で横浜FCと対戦し、5-1の結果で20年ぶりとなるJ1開幕戦勝利を収めた。

2018年から指揮するミハイロ・ペトロヴィッチ監督のサッカー哲学が染み渡っている札幌。大量得点で勝利するのは不思議なことではない。しかしながら、2020シーズンと比べ、明らかにその戦い方には進化があった。

開幕戦で見せたスタイルがこれからも継続されれば、札幌が新たな優勝候補になる可能性もあるだろう。開幕戦に見るその3つの理由と、今後の戦いに対する懸念点を挙げたい。


菅大輝 写真提供:Gettyimages

札幌がJ1優勝候補になれる3つの理由

選手連携の改善

高い位置をキープしながら相手を責め続けるペトロヴィッチ監督の攻撃的なサッカー。見る側にはとても気持ちのいいスタイルだが、ピッチで実現するのはとても複雑だ。第一に求められるのは選手の一体感である。

昨季まではハイプレスのタイミングが札幌の課題の1つであった。試合中の各選手の感覚にずれがあり、連携プレーが上手くいかないことが少なからずあった。それによって相手のカウンターによる複数の失点が生まれていた。

一方、先日の横浜戦では連携ミスから生じたピンチの場面はほとんど見受けられず、選手全員が「前へ」という気持ちを見せながら迷いなくプレーし続けていた。今後に期待できる進化の1つだ。

Previous
ページ 1 / 3

名前Uccheddu Davide(ウッケッドゥ・ダビデ)
国籍:イタリア
趣味:サッカー、アニメ、ボウリング、囲碁
好きなチーム:ACミラン、北海道コンサドーレ札幌、アビスパ福岡

14年前に来日したイタリア人です。フットボール・トライブ設立メンバーの1人。6歳の時に初めてミランの練習に連れて行ってもらい、マルディーニ、バレージ、コスタクルタに会ってからミランのサポーターに。アビスパ福岡でファビオ・ペッキア監督の通訳も務めた経験があります。

筆者記事一覧