Jリーグ

緊急事態宣言発令…村井満氏がコメント「明るい再開に向けお力添えを」

写真提供:Getty images

 7日、日本国内での新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、安倍晋三首相が緊急事態宣言を発令した。これを受けて、明治安田生命Jリーグの村井満チェアマンがコメントを発表した。

 新型コロナウイルスは中国の武漢市から始まり、イタリア、スペイン、フランス、日本など多くの国で感染が拡大している。その状況の中、Jリーグも開幕戦以降、試合を開催できていない状況が続いている。そして、7日に安倍首相が東京や埼玉、大阪などの1都7都府県を対象に緊急事態宣言を発令。これを受けて村井氏が、感染拡大防止と再開に努める向けてコメントを発表している。

 村井氏のコメントは以下の通り

村井満氏

「本日、7都府県に対し政府より緊急事態宣言が出されました。ファン・サポーターの皆さまの緊張感も一層高まっていることと思いますが、落ち着いた消費行動と、充分な感染予防を心掛けていただければ幸いです。

状況が刻々と変化する中、Jリーグはクラブとともに意見交換や情報共有を重ねています。今後、各知事による具体的な措置の決定があると思いますが、準備しているプロトコルに沿ってJリーグとクラブが連携し、更なる感染拡大防止に努めていく所存です。

今、Jリーグやスポーツ界ができることについて、ぜひファン・サポーターの皆さまも一緒に考えてみていただけると嬉しく思います。もどかしい日々が続いてしまうことを誠に申し訳なく思っておりますが、まずはご自身と周囲の方の健康維持を大事にしていただき、明るい再開に向けて引き続きのお力添えをよろしくお願いいたします」



 新型コロナウイルスの一刻も早い終息とサッカーのある日常が世界中に戻ることを願うばかりだ。