プレミアリーグ アーセナル

アーセナルGKレノ、新星ブカヨ・サカを称賛!将来性に期待

ブカヨ・サカ 写真提供: Gettyimages

 アーセナルは20日、ヨーロッパリーグ決勝トーナメント1回戦ファーストレグでアウェーでオリンピアコスと対戦。0-1で勝利した。アーセナルのドイツ代表GKベルント・レノはこの一戦にフル出場したイングランド人DFブカヨ・サカに賞賛の言葉を送っている。21日、英紙『ミラー』が伝えている。

 サカはロンドン出身の18歳。これまでも世代別のイングランド代表に選出されている。そんなサカは今シーズン公式戦26試合に出場。3ゴール8アシストを記録している。また、オリンピアコスとの一戦でも、81分フランス代表FWアレクサンドル・ラカゼットのゴールのアシストを記録している。

 しかし、サカとアーセナルとの契約は2021年までとなっており、未だ契約更新を行っておらず、マンチェスター・ユナイテッドやリバプールからの興味も噂されている。そんなサカの将来に対してレノが言及している。

ベルント・レノ

「ブカヨは素晴らしい選手だよ。アーセナルで長くプレーしてほしいね。彼はチームにとってとても重要な存在だ。

 今日の彼のクロスは素晴らしかったね。ラカゼットが得点するのには十分だったよ。

 アウェーで得点した上に勝てて嬉しいよ。ホームで再び勝利して1回戦を突破したいね。」