セリエA フィオレンティーナ

マフィアと関係しキャリアを台無しにした元伊代表FW、ファブリツィオ・ミッコリ

写真提供: Free Media Press

21世紀に入ってから大活躍し出していたファブリツィオ・ミッコリのことは覚えていますか?ユベントス、フィオレンティーナ、パレルモなどで多くの得点を決めていた元イタリア代表の小柄なストライカーです。

ミッコリは、その小柄な体格とプレースタイルが元ブラジル代表ロマーリオに似ていることから「サレントのロマーリオ」(サレントはイタリア南東部にある半島)と呼ばれていたが、彼が目指していたのはディエゴ・アルマンド・マラドーナです。

セリエAを中心に素晴らしいキャリアを過ごしていたミッコリだが、マフィアとの関わりがなければもっと長い間活躍できたでしょう…。2017年10月、イタリアのマフィアである友人との関わりから恐喝容疑で言い渡された3年6カ月の禁固刑は、今年2020年1月に確定になった。

ミッコリのストーリーを振り返りながら、事件までの流れを一緒に見てみたいと思います。

写真提供: Gettyimages

年齢を偽って試合出場していた幼少期

ミッコリの初めての所属クラブは、プッリャ州レッチェ県にあるサン・ドナートという小さなクラブでした。素晴らしい才能の持ち主であった彼は、6歳の時からクラブの指導者を驚かせていた。当時、クラブは上のチームの試合にミッコリを出場させるために、2歳年上だった子供のIDカードに彼の写真を貼って、つまり年齢を偽ってプレーさせていたという。

12歳の時にはミランのユースにスカウトされ、ロッソネリ(ミランの愛称)で2年を過ごした。ユースの大会で28得点を獲得し、得点王となった。プロになる夢を見ながら、ミランのトップチームの試合ではボールボーイをしていたと言われている。

しかし、2年でホームシックにかかったミッコリは、故郷の南イタリアに戻り、レッチェの近くにあるカラザーノというチームのユースに入った。

写真提供: Gettyimages

セリエAでの活躍:ユベントス時代

2002年の夏、ミッコリの活躍がユベントスの目に留まって移籍が実現し、経験を積むためにペルージャにレンタル移籍をさせられた。そのシーズンにペルージャでセリエAデビューを果たし、リーグ戦で9得点を挙げた。また、コッパ・イタリア(日本における天皇杯に相当するカップ戦)では5得点を決めて得点王になった。ちなみに当時のペルージャの監督はセルセ・コズミであり、彼は2020年1月4日に16年ぶりに再びペルージャの監督に復帰している。

レンタル期間終了後、2003/2004シーズンにユーベに戻ったミッコリは、ユーベのレギュラーであったアレッサンドロ・デル・ピエロとダヴィド・トレゼゲの控え選手として使われていた。それでも9得点を挙げ、そのうちの1得点はオリンピアコスを相手にした初めてのチャンピオンズリーグ(CL)でのゴールとなった。

しかし、同シーズン後2つの理由でミッコリはユーベから離れることになった。1つは当時ゼネラルマネージャーだったルチアーノ・モッジ氏との関係が悪かったためです。もう1つの理由は、ユーベが当時まだ才能のあふれる若手にすぎなかったズラタン・イブラヒモビッチを獲得したためです。

Previous
ページ 1 / 2

名前Uccheddu Davide(ウッケッドゥ・ダビデ)
国籍:イタリア
趣味:サッカー、アニメ、ボウリング、囲碁
好きなチーム:ACミラン、北海道コンサドーレ札幌、アビスパ福岡

14年前に来日したイタリア人です。フットボール・トライブ設立メンバーの1人。6歳の時に初めてミランの練習に連れて行ってもらい、マルディーニ、バレージ、コスタクルタに会ってからミランのサポーターに。アビスパ福岡でファビオ・ペッキア監督の通訳も務めた経験があります。

筆者記事一覧