ローマ チェルシー

ローマ指揮官ラニエリ、レスター優勝時の愛弟子獲得を進言か

チェルシーのダニー・ドリンクウォーター 写真提供:GettyImages

 先週なかばにローマ指揮官に就任したクラウディオ・ラニエリ氏はクラブ首脳陣に対してチェルシーのイングランド代表MFダニー・ドリンクウォーターの獲得を勧めているようだ。現地時間12日、イタリアメディア『カルチョメルカート』が伝えている。

 ローマは3月2日に行われたセリエA第26節・ラツィオ戦で惨敗を喫したことに加え、先週なかばに行われたチャンピオンズリーグ(CL)ベスト16の2ndレグ・ポルト戦で敗れたことを受けてエウゼビオ・ディ・フランチェスコ監督の解任を発表。

 後任としてかつてレスター・シティで2015/16シーズンにプレミアリーグ優勝を成し遂げたラニエリ氏が就任している。

 そのラニエリ氏は中盤センターの強化に向けてレスター・シティでともに仕事していたドリンクウォーターを新戦力として迎え入れたいと考えているものとみられる。

 同選手は2012年冬にマンチェスター・ユナイテッドからレスター・シティに移籍。主力として優勝に大きく貢献すると2017年夏にチェルシーへ加入している。

 ただ昨季はアントニオ・コンテ監督のもとで12試合の先発出場にとどまると、今季はマウリツィオ・サッリ監督のもとでプレミアリーグ開幕前に行われるコミュニティシールドで30分出場したのみであり、構想外の扱いとなっている。

 ラニエリ氏は今回のローマとの契約期間は今季終了後までとなっている。果たして同氏は好成績を残し、来季以降も指揮を執ることができるのだろうか。