フランス代表 ユベントス

ユーベ新監督候補にデシャンが浮上か?

ディディエ・デシャン   写真提供:Getty Images

 ユベントスの新監督候補にフランス代表監督ディディエ・デシャン監督が浮上したようだ。スポーツメディア『Fox Sports』が伝えている。

 ユベントスは今シーズン限りで退任する可能性が浮上しているマッシミリアーノ・アッレグリ監督の後釜として、ジネディーヌ・ジダン監督を指揮官に迎え入れる動きを見せていた。

 しかし、ジダン監督は先日レアル・マドリードの監督に就任。後任候補には前監督のアントニオ・コンテ氏が有力のようだが、同メディアによるとデシャン監督にも関心があるようだ。

 デシャン監督が現役時代に1994年からユベントスに所属。3度のスクデットやチャンピオンズリーグ制覇など数々のタイトルを獲得。

 また06-07シーズンには不正疑惑によってセリエB降格したユベントスの監督に就任。勝ち点のマイナス状態からのスタートと言う厳しい処分が下された中、見事首位で昇格に導いている。

 昨年にはフランス代表をロシアワールドカップ優勝に導いたデシャン監督。フランス代表と2020年の7月まで契約を結んでいるが、果たしてユベントスの来季の監督は誰が務めることになるのだろうか。