チャンピオンズリーグ

ブッフォンがCL通算クリーンシート50試合達成! 無失点試合数上位5選手は?

昨夏にユベントスからパリ・サンジェルマンへ移籍したGKジャンルイジ・ブッフォンは41歳になった今でもチャンピオンズリーグ(CL)で正守護神を務めており、ベスト16・マンチェスター・ユナイテッド戦で通算50試合目となるクリーンシートを達成している。そこで今回は歴代のCLにおけるクリーンシート達成試合数上位5選手を紹介する。


5位:ビクトル・バルデス

クリーンシート達成試合数:45
現所属クラブ:現役引退
過去在籍クラブ:バルセロナ、マンチェスター・ユナイテッドなど
出場試合数:106
クリーンシート達成率:42.5%

バルセロナの下部組織出身であるバルデスは、2015年までの在籍期間で3度のCL制覇に貢献。ただルイ・ファン・ハールの誘いを受けて加入したマンチェスター・ユナイテッドでは同監督から構想外の扱いを受けるなど不本意なキャリアを送ってしまった。


4位:ぺトル・チェフ

クリーンシート達成試合数:49
現所属クラブ:アーセナル
過去在籍クラブ:スパルタ・プラハ、チェルシーなど
出場試合数:111
クリーンシート達成率:44.1%

ヘッドギアがトレードマークとして定着しているチェフは今季、アーセナルでCLの舞台に顔を出すことなく現役を退くことが決定している。これまでチェルシー在籍時に2011/12シーズンにクラブ初となるCL制覇に大きく貢献するなど、欧州の舞台では多くの実績を積み重ねている。


3位:ジャンルイジ・ブッフォン

クリーンシート達成試合数:50
現所属クラブ:パリ・サンジェルマン
過去在籍クラブ:パルマ、ユベントス
出場試合数:121
クリーンシート達成率:41.3%

長らくユベントスの守護神として欧州に君臨してきたブッフォンは今季から舞台をパリに移している。これまでCLでは3度も決勝に進んだものの41歳となった今でもタイトルを収めていない。現役引退までにパリ・サンジェルマンでタイトル獲得の夢が叶うのだろうか。


2位:エドウィン・ファン・デル・サール

クリーンシート達成試合数:51
現所属クラブ:現役引退
過去在籍クラブ:アヤックス、ユベントス、マンチェスター・ユナイテッドなど
出場試合数:98
クリーンシート達成率:52.0%

現在はアヤックスの最高経営責任者(CEO)を務めているファン・デル・サールもかつては欧州の一線級でプレーしてきたオランダ代表守護神だった。出場試合数では歴代6位の数字でありながらも出場試合数半数以上でクリーンシートを達成するという離れ業をやってのけた。


1位:イケル・カシージャス

クリーンシート達成試合数:59
現所属クラブ:ポルト
過去在籍クラブ:レアル・マドリード
出場試合数:174
クリーンシート達成率:33.9%

かつてレアル・マドリードのゴールマウスを守り続けていたカシージャスは通算出場試合数「174」と歴代GK最多の数字を誇る。クラブ首脳陣との確執も噂される中スペインを後にしているが、今でもなおポルトの正守護神としてCLの舞台に立ち続けているレジェンドだ。