横浜F・マリノス FC東京

17歳神童・久保建英が横浜F・マリノスからFC東京に復帰!

 FC東京は12日、U-21日本代表FW久保建英が横浜F・マリノスから復帰することを公式発表している。

 バルセロナのユースで育った久保建英は2015年にFC東京の下部組織に入団すると、2017年5月にトップデビューを果たす。その後昨季はトップチームで公式戦10試合に出場すると、シーズン後半戦は横浜F・マリノスへレンタルで加入し、公式戦5試合に出場していた。

 半年ぶりにFC東京に復帰した久保は「半年ぶりに東京に復帰できることを嬉しく思います。少しでもチームの力になれるように、またファン・サポーターのみなさまをはじめ、たくさんの方にピッチで成長した姿を見せられるように、キャンプから全力で取り組んでいきたいと思います!応援よろしくお願いします」とコメントを残している。

 また横浜F・マリノスに対しては「先ず初めに、半年間、本当にありがとうございました。マリノスで過ごした時間は、自分にとってかけがえのないものとなりました。移籍する前から、魅力あるサッカーをするチームだと思っていましたが、実際に練習参加することで、選手もチームもレベルが非常に高く、日々成長できると感じました。また、選手やスタッフの方だけでなく、ファン・サポーターの皆様も快く受け入れてくれて、毎日がとても充実していました」

 「J1初スタメン、初ゴールもマリノスでした。 感謝しても感謝しきれませんが、これから先、自分のプレーで少しでも多くの方々に楽しんで頂けるよう、サッカーと向き合っていきます。短い間でしたが、本当にありがとうございました!」と感謝の言葉を残した。