MLS Jリーグ

J1再昇格目指すV・ファーレン長崎が2月にハワイでMLSクラブと対戦

 昨年からハワイで2月に行われているパシフィック・リム・カップに来年は1シーズンでのJ1昇格を目指すV・ファーレン長崎と東北社会人サッカーリーグ 2部に所属するいわきFCが参加することが4日、正式決定した。

 来年で2回目を迎えるパシフィック・リム・カップはアメリカの『Blue United Corporation』が主催で行っているものであり、Jリーグをはじめとする日本のクラブとアメリカ・メジャーリーグサッカー(MLS)クラブによる計4クラブがトーナメント方式によって競うコンペティションとなっている。

 また今年行われた第1回では北海道コンサドーレ札幌といわきFCが参戦し、北海道コンサドーレ札幌が決勝でバンクーバー・ホワイトキャップスFCを1-0で下し、見事初代王者に輝いている。

 なおMLSクラブとJリーグクラブはこれまで2008年に開催された「パンパシフィックチャンピオンシップ」、2012年に開催された「Hawaiian Islands Invitational」においてハワイで対戦した経歴がある。

 今回は日本時間2月9日、11日の2日間にかけて行われる。V・ファーレン長崎はプレシーズンマッチという形で臨むが果たしてこのタイトルを手に入れることができるのだろうか。