代表チーム ベルギー代表

プレミアを席巻するベルギアン。最もゴールを挙げているのはアザール?ルカク?

ここ10年間で著しい発展を見せ、世界でもトップクラスの選手を輩出しているベルギー。欧州最高峰のリーグ、プレミアリーグで活躍する選手も多く、様々な国を見渡してもここまでプレミアリーグで活躍する選手を生み出している国は珍しい。今回は、ベルギー人選手にフォーカスし、プレミアリーグでのゴールランキングをご紹介する。


10位~6位()内ゴール数

10位:トーマス・フェルメーレン(13)
9位:ブランコ・ストゥルパル(15)
8位:バンサン・コンパニ(17)
7位:ナセル・シャドリ(21)
6位:ケビン・デ・ブライネ(21)


5位:ケビン・ミララス

ゴール数:29
プレミア在籍期間:2012~現在
クラブ:エバートン

現在ローン移籍の形でフィオレンティーナでプレーするミララスだが、選手としての正式な籍はエバートンにある。2012年にエバートンに移籍したミララスは1年目から順調に活躍。ハムストリングの負傷により出場機会は限られることが多かったが、それでも要所要所で輝きを放っている。


4位:マルアン・フェライニ

ゴール数:37
プレミア在籍期間:2008~現在
クラブ:マンチェスター・ユナイテッド

プレミアリーグでのキャリアが10年を超えているフェライニは、2013年にデイビッド・モイーズに引き抜かれる形でエバートンからユナイテッドに移籍。ユナイテッドでは22ゴールを決めており、そのほとんどが試合の中で重要なものとなっている。


3位:クリスティアン・ベンテケ

ゴール数:69
プレミア在籍期間:2012~現在
クラブ:クリスタル・パレス

プレミアリーグのクラブは、ベンテケの獲得に合計で7000万ポンドを費やしてきた。プレミアリーグデビューとなったアストン・ビラでは初年度から19ゴールを記録。これはベンテケのキャリアの中でベストの数字だ。


2位:エデン・アザール

ゴール数:76
プレミア在籍期間:2012~現在
クラブ:チェルシー

現在のチェルシーにおいて、最も欠かせない選手であるアザール。近年はその決定力にも注目が集まっている。今シーズンはここまで7ゴールと得点ランキング3位タイにつけている。


1位:ロメル・ルカク

ゴール数:105
プレミア在籍期間:2011~現在
クラブ:マンチェスター・ユナイテッド

ルカクはベルギー人選手唯一のプレミアリーグで100ゴールを記録した選手だ。現在ユナイテッドで活躍する彼だが、キャリアハイはエバートン時代の25ゴール。この活躍により、ビッグクラブから注目される選手となった。


名前:菊池大将
趣味:サッカー観戦、映画鑑賞、読書
好きなチーム:ACミラン
幼少期に父親の影響でミランが好きになりました。アイドルはシェフチェンコ。パッション、データ、経済、カルチャー、サッカーの持つ様々な表情を見るのが好きです。よろしくお願い致します!

筆者記事一覧