代表チーム スペイン代表

W杯16強のスペイン、負傷離脱のジエゴ・コスタの代替は?

 スペインサッカー協会(RFEF)は9月に行われるUEFAネーションズリーグ2試合に向けた招集メンバーでセルタのFWイアゴ・アスパスを現地時間3日に追加招集したことを公式発表している。

 スペイン代表は今年から新設されたUEFAネーションズリーグでリーグAのグループ4でイングランド、クロアチアと対戦することとなっている。

 この2試合に向けた招集メンバーではワールドカップ・ロシア大会で選外となっていたチェルシーのFWアルバロ・モラタが返り咲きを果たしたほか、ロシアW杯ではスーパーサブとして存在感を発揮していたバレンシアのFWロドリゴ・モレノが選出されたこともあり、イアゴ・アスパスはメンバー外となっていた。

 しかしアトレティコ・マドリードのFWジエゴ・コスタが負傷離脱を余儀なくされたこともあり、同選手に替わってイアゴ・アスパスは追加招集を受けることとなった。

 なお、イアゴ・アスパスはロシアW杯グループステージ最終節・モロッコ戦で後半途中出場で同点弾を決め、チームをグループステージ突破に導いている。また同選手は昨季、ラ・リーガで34試合に出場し22ゴールを叩き出すなど、スペインを代表するストライカーとして周囲から注目されている。