代表チーム スペイン代表

W杯16強のスペイン代表、エンリケ氏がモラタをメンバーに呼び戻し

 スペインサッカー協会(RFEF)は9月に行われるUEFAネーションズリーグ2試合に向けた招集メンバーを31日に公式発表している。

 スペイン代表は6月に行われたワールドカップ・ロシア大会でグループステージ突破を果たしたものの、ベスト16で開催国ロシアにPK戦の末に敗れ、大会を後にしている。また同国代表は今年から新設されたUEFAネーションズリーグでリーグAのグループ4でイングランド、クロアチアと対戦することとなっている。

 このUEFAネーションズリーグに向けたメンバーについて、ロシアW杯後に指揮官に就任したルイス・エンリケ氏はマンチェスター・ユナイテッドのGKダビド・デ・ヘア、レアル・マドリードのDFセルヒオ・ラモス、MFイスコなどロシアW杯に出場した選手の大半を招集。

 その一方でバルセロナのDFジョルディ・アルバとアトレティコ・マドリードのMFコケを招集外としている。またロシアW杯では出場を果たすことができなかったチェルシーのFWアルバロ・モラタが代表メンバーに返り咲いている。

 スペイン代表は現地時間9月9日に第1節・イングランド戦、11日に第2節・クロアチア戦に臨む予定となっている。ロシアW杯での屈辱を晴らすべく、このUEFAネーションズリーグで結果を残すことができるのだろうか。