ワールドカップ ラ・リーガ

Cロナウドら3選手がUEFA男子最優秀選手賞の受賞候補にノミネート

 欧州サッカー連盟(UEFA)は20日、2017/18シーズンの「UEFA Men’s Player of the Year(UEFA男子最優秀選手賞)」にノミネートされた3選手を発表した。

 今季のUEFA男子最優秀選手賞には、ユベントスのポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウド、レアル・マドリードのクロアチア代表MFルカ・モドリッチ、そしてリバプールのエジプト代表FWモハメド・サラーがノミネートされている。

 クリスティアーノ・ロナウドはマドリード在籍時に前人未到のCL3連覇達成の原動力となったことが評価。同選手とチームメイトの関係にあったモドリッチはクラブでのパフォーマンスのほかに、クロアチア代表としてロシアW杯で史上最高成績となる準優勝に導いたことが大きく評価されている。そしてサラーはプレミアリーグ参戦1年目にしてリーグ得点王に輝いたほか、チームをCL準優勝に導いた点で注目を集めた。

 なおこの賞は国内リーグ戦、欧州カップ戦、そしてワールドカップ・ロシア大会をはじめとする国際大会でのパフォーマンスを基準にUEFA加盟各国より選出されたスポーツジャーナリストが1位から3位まで順位付けして投票を行うことにより受賞者が決定される。また受賞者決定日は今季のチャンピオンズリーグ(CL)グループステージ抽選会が行われる8月30日となっている。