ワールドカップ 代表チーム

スウェーデン主将グランクビスト、人生の大事なものを犠牲に準々決勝出場へ

 ワールドカップ・ロシア大会で快進撃を続けるスウェーデン代表。そんなチームの躍進を支えるキャプテンのグラスノダールに所属するDFアンドレアス・グランクビストに第2子となるお子さんが誕生する予定だ。この影響で7日に行われる準々決勝・イングランド戦の出場が危ぶまれていたが、どうやら問題はなさそうだ。英メディア『テレグラフ』が4日に報じた。

 スウェーデンはグループリーグで前回大会王者であるドイツと同組になりながら堂々の首位通過を決め、今大会ここまで4試合を戦い未だ2失点と堅守を誇りダークホースとしてベスト8に名を連ねている。

 この躍進の立役者である主将のグランクビストのパートナーのお腹には第2子となるお子さんの命が宿っているのだが、万が一出産に立ち会えなかったとしてもイングランド戦には出場する意向を明かした。

 同選手は「僕は完全に次の試合に集中しているよ。もし帰らなければならない立場にあればそうするだろうけど、例え何が起ころうとも僕は7日の試合に出場する」と語り、同国にとって 1994年以来となるベスト4入りをかけた試合に出場することを断言した。

 自身の子どもの出産という人生においてとても大切な瞬間を犠牲にしてまでも母国の試合にかける熱い想い。イングランド戦でのこの闘将のパフォーマンスに注目だ。