ブラジル代表

シャフタール・ドネツクから世界に羽ばたいたブラジル人選手7選

フレッジがシャフタール・ドネツクからマンチェスター・ユナイテッドへと移籍を果たした。今回は過去にシャフタールから世界に羽ばたいたブラジル代表の選手たちをご紹介する。

フェルナンジーニョ

現所属:マンチェスター・シティ
移籍先:マンチェスター・シティ

シャフタールは2005年にパラナエンセからフリーでフェルナンジーニョを獲得。彼は284試合に出場し、14つのタイトルを獲得。多額の移籍金と共にマンチェスター・シティへと羽ばたいた。

ウィリアン

現所属:チェルシー
移籍先:チェルシー

ウィリアンは驚くべきことに、シャフタールからアンジ・マハチカラに移籍。しかし、アンジの経営規模縮小に伴い、放出候補に。数多くの移籍候補があったが、2013年にチェルシへと移籍した。

アレックス・テイシェイラ・サントス

現所属:江蘇蘇寧
移籍先:江蘇蘇寧

テイシェイラはシャフタールで150試合近くに出場し、多くのビッグクラブが獲得に関心を示した。しかし、彼は中国を新天地に選んだ、

ドウグラス・コスタ

現所属:バイエルン・ミュンヘン
移籍先:ユベントス

アシスト王に輝くなど、シャフタールで実績を残したドウグラス・コスタは2015年に名門バイエルン・ミュンヘンに加入。2017-2018シーズンにレンタルでユベントスに加入すると、2018年に正式に加入した。

ルイス・アドリアーノ

現所属:スパルタク・モスクワ
移籍先:ミラン

8シーズンにわたって在籍したシャフタールを2015年に退団し、2015年にミランへと加入。しかし、思うような成績を残せず2017年にロシアへと渡った。

エラーノ・ブルメル

現所属:引退済み
移籍先:マンチェスター・シティ

2007年にシャフタールからマンチェスター・シティへと移籍。移籍初年度は好調を維持し、チームを引っ張った。しかし、2009年のクラブの大型補強により退団している。

フレッジ

現所属:マンチェスター・ユナイテッド
移籍先:マンチェスター・ユナイテッド

シャフタールで100試合以上に出場し、ブラジル代表のロシアW杯メンバーに選ばれたフレッジ。6月5日にマンチェスター・ユナイテッドからクラブ間で移籍に合意したことが発表された。

名前:菊池大将
趣味:サッカー観戦、映画鑑賞、読書
好きなチーム:ACミラン
幼少期に父親の影響でミランが好きになりました。アイドルはシェフチェンコ。パッション、データ、経済、カルチャー、サッカーの持つ様々な表情を見るのが好きです。よろしくお願い致します!

筆者記事一覧