スペイン代表 バルセロナ

イニエスタへ惜別の言葉。スター選手からの賞賛と感謝

下部組織からバルセロナ一筋でプレーし、クラブ歴代最多となる32個ものタイトルを獲得したスペイン代表MFアンドレス・イニエスタ。今季限りでクラブを退団し、ヴィッセル神戸へと移籍することが発表された。これまでの功績を称え、イニエスタには多くの関係者から惜別のメッセージが届いている。今回はその一部をご紹介したい。

ネイマール

「マエストロであるあなたと、バルセロナで共に過ごせたことはとても名誉に感じている。遠くで見ていた頃から、あなたのプレーには感銘を受けていた。同じクラブでプレーするようになって、私はあなたのプレーに恋していた。そして、ピッチ外でも素晴らしい人だった」

「私はいつも友達、子供、家族たちに『アンドレス・イニエスタの隣でゴールや優勝を祝う喜びは素晴らしい』と話していたんだ。これからもたくさんの幸運が訪れることを祈っているよ。ありがとう」

セルヒオ・ラモス

最後の対戦となったバルセロナとの試合後「恋しくなるよ、マイフレンド」とユニフォームを掲げて自身のSNSに投稿。

21日にはフェルナンド・トーレス、ジャンルイジ・ブッフォン、イニエスタの3名の画像を載せ、「君たちは戦いをより美しく、フットボールをより偉大なものにしてくれた。ありがとう」と敬意を表明している。

セルジ・ロベルト

「私がバルサに入団して以来、あなたは常に手本となっています。多くの瞬間をあなたと共有することは喜びでした。感謝します。あなたは我々の一員です!」

エルネスト・バルベルデ

「彼のような選手は、将来長い間語り継がれるだろう。誰もが覚えている再現不可能で歴史的な選手だ」

マルク=アンドレ・テア・シュテーゲン

「これからも素晴らしいプレーを続けることを願っています。どこに行ったとしても、あなたにはそれを支えてくれる家族がいる。バルサもあなたのために常に扉を開けているはずだ」

ホアキン・サンチェス

「スペインのフットボールに貢献してくれたこと、私たちを楽しませてくれたこと、ありがとう。脱帽して敬意を表するよ。君に強いハグを送るよ、イニエスタへ」

ロナウジーニョ

「若い頃から彼には常に大きな賞賛の気持ちを持っていたよ。彼がプレーしているとシャビのことを思い出させる。彼はいつも最高の選手だった。私たちは非常に多くの歴史を作ってきた」

ルイス・スアレス

「親友へ。僕はバルサに加入して4年が経つ。移籍前から話す関係にはあったけど、移籍が実現してチームメイトになってからは全く別人のように感じられたよ。加入当初は簡単な時期ではなかったけど、僕はすぐにあなたに対して信頼を伝えるようにしていたよ」

「僕はあなたの新しいステップが全て上手くいくことを心から願っているし、成功するだろうと確信している。あなたは最高の選手なのだから。すべてにおいて感謝しているよキャプテン。ものすごく寂しいけどね」

リオネル・メッシ

「あなたとプレーできたことは名誉であり誇りです。僕にとって最も多くの瞬間を共有し、思い出を共に作ってきた選手でしょう。あなたのような人は他にいません」

シャビ

退団式典で涙を流しながらメッセージを送った。(一部を抜粋)

「あなたはバルセロナを離れるとき、私があなたに話した言葉の意味を理解するでしょう。あなたは信じられないプレーですべてを勝ち取った。誰かを傷つける悪い言葉やジェスチャーをしたことはない。全世界で尊敬されています」

「あなたが世界中でどれほど愛されているかを見てください。あなたはすぐに気付くはずです。フットボールにどれほど貢献したのかを。私の友人へ、アンドレス」