セリエA ナポリ

悲願のスクデット獲得へ、ナポリに訪れた最大のチャンス

ナポリのマウリツィオ・サッリ監督 写真提供:Getty Images

 

もしナポリが大一番を制すれば…

 興味深いのはマウリツィオ・サッリがどう試合にアプローチするかだ。ウディネーゼ戦で開幕戦以来の先発を果たしたミリクは、ドリース・メルテンスよりもフレッシュに見えた。ベルギー人ストライカーはシーズンが進むにつれて疲労が現れ、過去2ヶ月では2得点しか挙げていない。

 またミリクは高さというロレンツォ・インシーニェ、メルテンス、カジェホンとは違った持ち味を持っている。彼以外の3人が、コーナーキックから相手選手に高さで勝る可能性は低い。特にベテランのジョルジョ・キエッリーニ、アンドレア・バルツァッリと対峙するユベントスとの試合では、小柄な3人は子供が大人を相手にプレーしているように見える。

 ミリクの空中戦での存在感は、ユーべ守備陣にとって厄介だろう。ビアンコネリのバックラインは過去6年に渡って規律を見せてきたが、特にセットプレーでのクロスへの対応は彼らの弱点となっている。

 サッリがミリクを起用するか、メルテンスとカジェホン、インシーニェのトリオを継続するかはまだ分からない。メルテンスとカジェホンは今季全ての試合に出場しており、インシーニェは1試合しか欠場していない。彼らがシーズンを通して見せてきた躍動感、シャープさ、切れ味は最も必要な時期に枯渇してしまった。ナポリの最近のパフォーマンスは頼りなく、サッリはローテーションの少なさを批判されている。

 それでも今季最大の戦いのために、ナポリのファンは最近では初めてアリアンツ・スタジアムに入場が許可される。彼らは選手たちが全力を振り絞るために必要とするエネルギーを与えるだろう。

 ナポリが勝利すれば勝ち点差は1となり、ユーべがアウェイでのローマ戦とインテル戦を残すことを考えれば流れが大きく変わるかもしれない。

 サッリは目標は2位の確保だと言い続けてきたが、それが確定した今…ひょっとしたらひょっとするかもしれない。

ページ 2 / 2