代表チーム セネガル代表

W杯で日本を待ち受ける“ヤバい”奴ら。欧州トップで活躍するセネガル代表選手半端ないって!

日本代表がロシアワールドカップ(W杯)決勝トーナメント進出をかけて戦うグループH。比較的当たりのグループといわれているが、それでもW杯出場国なだけあって多くの強力な選手たちで溢れている。今回はセネガル代表に的を絞って、欧州トップで活躍する選手たちをご紹介する。

エムベイェ・ニアン

所属クラブ:トリノ

一瞬のスピードと推進力で局面を打開するFW。ミラン所属時には本田圭佑とも同僚だった。今季もトリノのジョーカーとして活躍している。

パパクリ・ディオプ

所属クラブ:エイバル

2018年からエイバルに加入し、乾貴士と同僚のディオプ。攻守にわたって献身性を見せ、チームに貢献するタイプのMFだ。

カラ・ムボジ

所属クラブ:アンデルレヒト

森岡亮太と同僚のムボジは192センチの身長を武器とする大型MF。守備に重きを置くセネガル代表にとって貴重なオプションだ。

イドリッサ・ゲイェ

所属クラブ:エバートン

セネガル代表の中盤のキープレーヤーがゲイェだ。ディフェンス能力が高く、運動量と高いインテンシティで相手を潰しにかかる。

シェイフ・クヤテ

所属クラブ:ウェストハム

豊富な運動量と高さでチームに貢献するクヤテ。ディフェンス能力が高く、アンカーの位置からチームに安定感をもたらすMF。

パパ・アリウヌ・エンディアイエ

所属クラブ:ストーク・シティ

汗かき役としてチームに貢献するMF。繊細さこそないが、ダイナミックなプレーでチームに勢いを与える。

モハメド・ディアメ

所属クラブ:ニューカッスル

こちらも中盤の汗かき役。ポジショニングに不安定さはあるものの、高いインテンシティで意外性を見せる。ハル・シティがプレーオフ決勝で勝利したのは、ディアメのスーパーゴールのおかげだ。

クマ・エルハジ・ババカル

所属クラブ:サッスオーロ

今冬からフィオレンティーナを離れサッスオーロでプレーするババカル。高い身体能力と、そのプレースタイル故にドログバと比較されることもあるFWだ。

ケイタ・バルデ・ディアオ

所属クラブ:モナコ

前線であればサイド、中央を問わずプレー可能で、とてつもないスピードのドリブルを武器としている。アフリカ系特有の身体能力でディフェンダーを置き去りにする。

マメ・ビラム・ディウフ

所属クラブ:ストーク・シティ

スピードとフィジカルの強さを兼ね備え、得点能力に優れたFW。ストークではCFからWBまでこなした経験を持つ。

カリドゥ・クリバリ

所属クラブ:ナポリ

フィジカルの強さ、対人能力、カバーリングに加えビルドアップ能力まで兼ね備えた超人。日本代表はこの男に間違いなく苦しめられるだろう。

サディオ・マネ

所属クラブ:リバプール

マネの最大の長所はスピードだろう。ただ早いだけでなく、タイミングの良さも抜群で、スピード以上にDFを引き離す。パンチ力のあるシュートでネットにボールを突き刺す様は圧巻だ。


1番半端ないのは?

Vote to see the results
31% - 27 votes
30% - 10 votes
32% - 11 votes
32% - 30 votes
31% - 19 votes
32% - 7 votes
30% - 9 votes
32% - 13 votes
30% - 139 votes
31% - 17 votes
32% - 363 votes
30% - 1410 votes


名前:菊池大将
趣味:サッカー観戦、映画鑑賞、読書
好きなチーム:ACミラン
幼少期に父親の影響でミランが好きになりました。アイドルはシェフチェンコ。パッション、データ、経済、カルチャー、サッカーの持つ様々な表情を見るのが好きです。よろしくお願い致します!

筆者記事一覧