プレミアリーグ アーセナル

ムヒタリアンの最適な起用法は?アーセナルの戦術からベンゲルのプランを分析

著者:セノ・ヤマディパテ
フットボール・トライブ・インドネシアのライター。アーセナルブログの編集者。
Twitter: @arsenalskitchen

 新しい選手をチームにうまくはめ込むことは、移籍のためにその選手を説得するよりも難しい。それは長く辛抱のいる作業であり、既に機能しているチームであればなおさらだ。アーセナルは新加入のヘンリク・ムヒタリアンを迎えて、この難題に挑むことになる。
 
 選手をチームに調和させるには、まず適応がカギになる。適応のプロセスがうまくいけば、選手はうまくチームに溶け込むことができる。もし適応がうまくいかなかったり、クラブがそのための環境を整えることができなければ、事態は難しいものになるだろう。監督が一刻も早く新加入選手のベストを引き出すようプレッシャーを受けていれば、状況はさらに複雑だ。
 
 この事こそが、アーセン・ベンゲル監督がムヒタリアンをアーセナルに溶け込ませる上で一番の障害になるだろう。アレクシス・サンチェスの代わりとして、ムヒタリアンは彼の大きな穴を埋めることを期待されている。
 
 アレクシスのような選手の代わりとなるのは容易でないが、落ち着いて正しいアプローチを選択すればベンゲルはそれを実現することができる。ムヒタリアンのボルシア・ドルトムント時代の活躍を振り返ると、ベンゲルが使用してきた2つのプランに彼を当てはめることが可能だ。

Previous
ページ 1 / 4

名前:菊池大将
趣味:サッカー観戦、映画鑑賞、読書
好きなチーム:ACミラン
幼少期に父親の影響でミランが好きになりました。アイドルはシェフチェンコ。パッション、データ、経済、カルチャー、サッカーの持つ様々な表情を見るのが好きです。よろしくお願い致します!

筆者記事一覧