リーグ・アン ラ・リーガ

あなたはいくつ分かる?コウチーニョについて知っておくべき10つのこと

今夏からバルセロナへの移籍の噂が絶えず、今冬再びコウチーニョの去就に関する報道が過熱している。今回の移籍市場も賑わせている同選手に関して、10つの知っておくべきことをスペイン『マルカ』が伝えているので紹介していきたい。

1. 苦しかった少年時代

 多くのブラジル人サッカー選手が非常に貧しい生活を幼いころに経験しているが、コウチーニョも例外ではない。リオデジャネイロのマンゲイラにある、ファベーラ(ブラジルにおけるスラムや貧民街を指す言葉)で生ま育った。

2. 異なるキャリアのスタート

 コウチーニョは、初めからサッカーを始めていたわけではない。元々は世界有数の名門スポーツクラブであるバスコ・ダ・ガマでフットサルをしており、その後サッカーチームに加入した。

3. 初めての渡欧

 14歳の時、コウチーニョはスペインで行われた地中海カップに参加し、初めて欧州の地に足を踏み入れた。また、その時にインテルのスカウトの目に留まっていた。

4. バルセロナの”ゴッドファーザー”

 バルセロナに所属するウルグアイ代表FWルイス・スアレスとはリバプールで共に過ごした時から非常に仲が良く、彼らの両親も非常に仲が良い。現在のスアレスとメッシのような雰囲気である。

5. 他の親友

 コウチーニョの親友はスアレスだけではない。パリ・サンジェルマンに所属するブラジル代表FWネイマールとも、アンダー世代から非常に仲が良い。

6. 人生のもう一つの部分

 コウチーニョは長く共にしたガールフレンドであるアイネと結婚した。ちなみに、彼女は17歳の時にコウチーニョと共に渡欧した。

7. タトゥー

 コウチーニョはタトゥーが本当に大好きである。愛する家族をタトゥーとして自身の身体に刻んでいる。

8. バルセロナでの悪夢

 コウチーニョは既にバルセロナの本拠地であるカンプノウでプレーすること、そして負けることについて熟知している。エスパニョールに在籍していた時に4-0で大敗したことがあるからだ。

9. ニックネーム

 コウチーニョが持っている素晴らしい技術が基になり、ブラジルでは”O Magico(魔法使い)”というニックネームで呼ばれている。

10. 先人の知恵

 かつてリバプールでを指揮していたブレンダン・ロジャーズ氏はドレッシングルームで自身の母親からの手紙をコウチーニョに読んで聞かせ、また当時の戦術がモチベーションアップにつながった。