セリエA ラツィオ

セリエAを代表する2人のストライカー。イカルディ&インモービレの特徴とは?

 セリエAを代表する2人のストライカー、マウロ・イカルディとチーロ・インモービレをご存知だろうか。彼らは多くの共通項を持っている。きっとセリエAのファンでなければ似通った選手に見えるだろう。
 
 両者とも”元セリエA得点王”の経歴を持ち、「決定力」の分野で明らかな類似点を持つ2人のストライカーだ。昨季はイカルディが24得点、インモービレが23得点。今季も第19節終了時点で前者が17ゴール、後者は16ゴールと僅差で得点王を争っている。

得点以外の局面
 今季のアシスト数を比較すると、インモービレが7度記録しているのに対し、イカルディは1度のみ。インモービレがより味方のチャンスを演出していることがわかる。

 さらに、インモービレのパス成功回数は1試合平均22.9回、パス成功率78%をマーク。一方、イカルディは平均13.7回、成功率71%。ドリブルのデータを参照しても同様で、インモービレが1試合平均1.1回のドリブル成功。対する、イカルディはわずか0.3回となっている。

 これはインモービレがイカルディよりも積極的にビルドアップに関わっていること、そしてインモービレがより頻繁にボールに関わっていることを示唆している。役割の違いは明白だ。

Previous
ページ 1 / 3