Jリーグ ジュビロ磐田

JリーグMVPが選ぶベスト11は?小林悠が川崎以外から11人を選抜する

Jリーグが8月1日にリリースした公式アプリ「Club J.League」では「MY BEST TEAM」と題し選手の選ぶ2017シーズンのベスト11を特集している。今回はMVPに選ばれた小林悠の選ぶベスト11をご紹介する。なお、本人が所属するクラブのメンバーは選出できないルールとなっている。

GK:東口昭順

クラブ:ガンバ大阪

小林悠コメント
「僕たちの試合でたくさんのシュートを止められましたし、本当に入ったと思ったゴールが止められたので、すごく苦しめられたので」

RSB:西大伍

クラブ:鹿島アントラーズ

小林悠コメント
「あんなに上手いサイドバックはいないと思いますし、いろんなことを考えてやっているんだなあというのを感じますし、ゲームをル作るって意味でもサイドバックから作られるというのはすごく嫌で、すごく嫌な選手だったので」

CB:昌子源

クラブ:鹿島アントラーズ

小林悠コメント
「対人の強さはリーグトップだと思いますし、中々CBであれだけスピードのある選手はいないと思うので、僕たちもたくさん苦労したので」

CB:大井健太郎

クラブ:ジュビロ磐田

小林悠コメント
「Jリーグで1番失点少なかったチームですし、キャプテンとしてもすごくまとめていたと思うので大井選手を選ばせていただきました」

LSB:山本脩斗

クラブ:鹿島アントラーズ

小林悠コメント
「出るときはマッチアップすることが多いんですけど、とにかく対人が強くて攻めづらい、そういう印象があります」

RSH:レアンドロ

クラブ:鹿島アントラーズ

小林悠コメント
「1人でも打開できますし、コンビネーションでも打開できるいろんなバリエーションを持ったMFだと思ったので選びました」

DMF:ソウザ

クラブ:セレッソ大阪

小林悠コメント
「つなぎもうまくて、あとは特にミドルシュートですね。すごく決めているイメージがあるので選びました」

DMF:井手口陽介

クラブ:ガンバ大阪

小林悠コメント
「あれだけ動けてボールを狩り取れるボランチはいないと思いますし、すごく若さもあって勢いもあって対戦した時にすごく驚いた印象があったので」

LSH:クリスティアーノ

クラブ:柏レイソル

小林悠コメント
「中盤から前ならどこでもこなせるというところと、やっぱり1発がある。すごいシュートがあるっていうのが試合を一気にひっくり返すという上でもレイソルにとって欠かせない存在だと思ったので」

FW:杉本健勇

クラブ:セレッソ大阪

小林悠コメント
「以前フロンターレで一緒にやっていたんですけど、その時よりも本当にたくさんのゴールを奪ってチームを引っ張っていたので健勇を選びました」

FW:興梠慎三

クラブ:浦和レッズ

小林悠コメント
「僕自身すごく好きな選手でもありますし、ポストプレー、背後への抜け出し、スピード、全て兼ね備えているFWだと思うので選びました」

名前:菊池大将
趣味:サッカー観戦、映画鑑賞、読書
好きなチーム:ACミラン
幼少期に父親の影響でミランが好きになりました。アイドルはシェフチェンコ。パッション、データ、経済、カルチャー、サッカーの持つ様々な表情を見るのが好きです。よろしくお願い致します!

筆者記事一覧