セリエA ナポリ

グループ3位のナポリ、2位シャフタールに快勝で勝点差3に。最終節にラウンド進出の望みつなげる

 UEFAチャンピオンズリーグ・グループステージ第5節のナポリ対シャフタール・ドネツクは3-0のホームのナポリが勝利している。

 グループステージ突破へ後がないナポリは前半28分、MFマレク・ハムシクのパスに反応したFWロレンツォ・インシーニェが際どいコースにシュートを放つも好セーブに遭う。シャフタール・ドネツクも決定機こそ作るものの先制点は奪うことができず、両チーム無得点で前半を終える。

 試合が大きく動いたのは後半だった。まずは56分、ナポリはインシーニェが左サイドから中央へ切り込みそのまま放ったシュートは美しい弧を描き、ゴール右上隅に吸い込まれた。先制に成功したナポリはその後81分、MFピオトル・ジエリンスキがFWドリス・メルテンスとのワンツーでシャフタール・ドネツク守備陣を翻弄し、最後は自ら流し込んで大きな追加点を奪う。そして83分、ナポリは右CKからファーサイドで待ち構えていたDFラウール・アルビオルがヘッドで合わせる。一旦GKに弾かれたものの、最後はメルテンスがヘディングシュートでネットを揺らした。試合はこのまま終了し、ナポリが3-0で快勝している。

 この結果、ナポリは勝ち点6に上積みしており、順位こそ3位と変わらないものの、2位シャフタール・ドネツクとの勝ち点差を3に縮め、グループステージ突破の望みを最終節へつないでいる。