プレミアリーグ チェルシー

アザール、Cロナに白旗宣言「彼がバロンドールにふさわしい」

 チェルシーのベルギー代表MFエデン・アザールが2017年度のバロンドールについて言及した。14日、英メディア『スカイ・スポーツ』が報じている。

 バロンドールは『フランス・フットボール』にが主催する、その年の欧州での最優秀選手をに贈られる賞で、2008年からはレアル・マドリードのポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドとバルセロナのアルゼンチン代表FWリオネル・メッシが独占してきている。

 そんなバロンドールについてアザールが自身の考えを語っている。

「僕より優秀な選手がたくさんいるから、今回はバロンドールを受賞するチャンスはないだろう。チェルシーのために努力し、チームメイトのおかげで受賞候補に入ることができた。だからそれだけで満足しているんだ」

「受賞するのはC・ロナウドだと思う。ポルトガルはユーロを優勝したし、チャンピオンズリーグもリーガも制覇しているからね。僕が受賞するならベルギーとクラブの両方で勝利をつかみ取らないとね」

「将来僕が受賞できるかはわからないけど、今はそれを目標にはしていない。僕の目標は試合を楽しんでプレーすることだよ」

 バロンドールに固執していないことを明かし、試合を楽しみたいと語ったアザール。同選手の才能を考えれば、いつの日かバロンドールを受賞する日が来てもおかしくないだろう。