プレースタイル
ケインはゴール前での決定力やポストプレーはもちろん、オフザボールでのポジショニングセンスや、相手ビルドアップ時の積極的なプレスなど、様々な局面での全体的なプレーレベルが非常に高い。またどの角度からでも高確率で枠内に飛ばすミドルシュートも強烈な武器だ。
ポジション
ケインの本職はセンターフォワードであるが、ただゴールを量産しているだけでなく様々なエリアに顔を出して周りの味方を生かすことを厭わない。特にセンターからタッチライン際に流れて、味方にバイタルエリアにスペースを与えることによってより多くの決定機を演出している。
トッテナムへの強い忠誠心
ケインは昨シーズンから背番号を18から10に変えてプレーしている。その10番を背負う決断を下した理由を、2015年8月14日に英紙『テレグラフ』のインタビューを通じて語っている。
「(2014/2015シーズンにプレミアリーグで21ゴールをマークし、イングランド代表でもゴールを決めたことで)僕は自信に満ち溢れているし、今季もゴールを量産して充実したシーズンを送りたい。偉大なプレーヤーは誰もが過去の自分より良くなろうと努力しているし、僕もそうありたい」
「10番はスパーズを象徴する番号だね。テディ・シェリンガム、ロビー・キーン、グレン・ホドル、レス・ファーディナントなど偉大なプレーヤーが着けてきたからね。僕は幼い頃からスパーズの大ファンだったし、当時はキーンやシェリンガムは10番を背負っていたし、その姿を見て僕も10番を付けたいと思ったのさ」
「もちろん(ジャーメイン・デフォーが着用していた)18番も素晴らしい背番号だよ。けど10番を付けるチャンスがあると知った時、僕はただ10番を付けることしか望んでいなかった。それだけスパーズが大好きだし、僕も偉大なプレーヤーとともにこのクラブのレジェンドになりたい」
2014/2015シーズンにクラブレコードである25ゴールを記録
2015/2016シーズンにプレミアリーグで25ゴールをマークし、プレミアリーグ得点王を達成したケインがクラブ公式サイトを通じてコメントを出している。
「2014/2015シーズン終了後に、来季もこれだけゴールを量産できるのか疑問視する声が上がっていた。僕は自分を信じていたし、常に過去の自分を超えることができると考えていた。ただコンディションを維持するのではなく、もっと良いパフォーマンスを発揮することにチャレンジした」
「(クラブレコードとなるプレミアリーグのシーズン25ゴールを打ち立てて)本当に誇りに感じているよ。ゴールデンブーツも獲得できて本当にうれしいし、来季ももちろん狙うよ」
「一人の選手として、そして一人の人間として常に成長したいという気持ちを持っている。(トッテナムで1年を過ごした)過去2シーズンによって多くのことが変わった。本当に素晴らしい時間だったよ。これからはさらにハードワークをして過去の自分を超えないといけないね」
ちなみにケインは休日に自分の趣味であるゴルフで楽しんでいる一方、お酒は全く飲まず、ナイトクラブに行ったことがないようだ。このような私生活からもケインが常に選手としてのみならず、人間として成長したいという気持ちが現れているようだ。
現在の市場価値はメッシ&C・ロナウドを超える191億円?
スイスのサッカー情報機関が2月6日に発表したレポートによると、現在のハリー・ケインの市場価値は1億5360万ユーロ(約191億円)とみられている。これはクリスティアーノ・ロナウドやリオネル・メッシを超え、ネイマールにデレ・アリに次ぐ世界3位だ。
トッテナムの強力な財政基盤、本人の残留意思、そして23歳という若さと2022年までの契約期間が市場価値の高騰へとつながっているとみられている。
コメントランキング